スイセン

kutuzawa2007-03-14

スズランスイセンと少しはなれて スイセンらしき花が咲いている スイセンの特徴は 大きな花びらの中に もうひとつの小さな花があることである 花図鑑などをしらべると 外の花は白 中の花は黄色の絵が出ていた 口紅スイセンといって 中の花が赤いのもある 見た花は 外の花は白 中の花も少し黄ばんだ白である 図鑑通りでないがスイセンだろう
スイセンは英語でナルシサスという ナルシスは美少年であった 水に映った自分の姿に恋してしまう あまり 長い間 眺めているうちに ついに水辺に咲くスイセンと化したと言う話から名づけられたものだ
自己愛者をナルシストというのは一般的に知られているが 自分を愛するのだから ストーカーのように 他人に害を及ぼすことはないと思うが 自己中で うぬぼれが強くなるのではないかと 心配される
作家の三島由紀夫はナルシストと言われている 自己中とは思わないが 大変な自信家であったと思う