論理回路の思い出

kutuzawa2006-12-06

昔の記憶で不確かであるが コンピューターに関係したものに 出会ったのは nearbrige氏が スイッチやリレー*1を使った論理回路から 加算機を組み立てたので 私も見よう見まねで 参加させていただいたのがその始めだと思う
論理回路の一番簡単なものを紹介すると AND回路 と OR回路がある 
AND回路というのは Aのスイッチ と Bのスイッチを両方入れないと電球がつかない A そして B だから AND回路 
OR回路は A か B どちらかを つければ 電球がつく A か B だから OR回路
論理回路にはさらに発展した回路があるのだが これらを組み立てて 1+2=3 のように計算できるものを作ったのだ 
簡単なようで 難しく 普通の数を2進法のものに変えなければならず また桁上がりをどう処理するかなど 人間の頭では何でもないものが 機械に置き換えると大変なことになることを知らされた
Nearbrige氏はいま なつかしのコンピューターALTAIR を製作中である 
http://d.hatena.ne.jp/nearbridge/20061205
懐かしく記事を読んでいるが 私がまねして作ろうとしても無理である 半田付けのような細かい仕事ができなくなってしまったし 意欲も弱くなってしまったからである

*1:電磁石を使って回路の ON OFFができるようにした器械