ストック

kutuzawa2006-11-30

公園の花には 育てるようにして咲かせてもの つまり苗を植えたり 球根を植えたり 種をまいたりして 花を咲かせたものと 植木屋が咲いている花を 持ってきて 季節ごと植えているものがある 少し前 植木屋が なにやら草花を植えていた なんだろうと後から調べると ストックという花だった アブラナ科の花で 種を蒔く時期により 春の花になったり 秋の花になったりする
ストックは和名アラセイトウという どんな字を書くのだろう 広辞苑によると 紫羅欄花 シラランカとは読めるが どう逆立ちしても アラセイトウとは読めない 音的に何の類似性もない はなはだ不思議というほかないが これは煙草と書いて タバコ 不如帰と書いて ホトトギス と読む例があるので その類なのか?
写真は 公園のものは少し貧弱であったので ある店の前のものを撮ったものである この花は馥郁とした とても いい匂いを放っていた