百済11

kutuzawa2006-10-16

博物館の中はきれいに整備されていて 見やすかったが 時々 墓の空間を再現しているので その狭い入り口から入る時 苦労をした
このことを 友人のK氏に話した時 K氏は 日本の高松塚古墳もそうすべきだった 外に文化財を移して 中を展示室にした方が 黴で劣悪化するようなこともなかった 
なるほど 韓国における展示を見ると そのほうが賢明だったことがよくわかる 高松塚古墳のように密閉しいては 教育的価値がないであろう
なかの展示で 興味を引いたのは 武寧王の枕と足枕とがあった これは もう一対あり 王妃のものだという
上の写真は 武寧王の像 館内はかなり暗くなっている
 上が枕で下が足枕 一見した時 これは大変だ 寝返りなどしないのだろうかと思ったが 王の死骸のものであった それならば うなづける 死骸は決して寝返りは打ちませんから