地名

サッカーの世界大会がドイツで行われたとき 開催地の地名が実に 格好いいナー と思った ドルトムント ドレスデン シュトットガルド ゲッチンゲン ジュッセルドルフ などなど なんとなく音に 重みがあり 学術的で 古風 耳に響いた時 心地いいのだ
かなり昔 吉田茂がテレビで話していたことの一部を記憶している 『京都の地名は きれいですね 嵯峨 御室(おむろ) 嵐山 など それに控えて 東京の地名は 渋谷 新宿 板橋 など 発音がギスギスと あまり きれいな地名がありませんね 』
ずいぶん昔のことなのに 覚えているのは なるほどと 感心したからだった
東京の 銀座 新橋に比べて 京都の 四条河原町 祇園 ぽんとちょう など やわらかく はんなり とした感じがする
Nearbridge氏が 好い名前 悪い名前 という 記事を載せている 
http://d.hatena.ne.jp/nearbridge/20060727
実はこの記事がヒントになって  吉田首相の話を思い出した 
Nearbridge氏が例に出した チデジ(地上デジタル放送)のように 発音しにくく 濁点が多く 耳に響きの悪いものは 良くない名前ということになると思う