懐かしの味(クリームパン)

kutuzawa2006-07-19

コンビニで昔のようなグローブ形のクリームパンを見つけたので買ってきた 食べてみるとたいへんおいしい パンは柔らかく 中に入っているクリームは薄いクリーム色で カスタードの味だ これはシュークリームのカスタードをそのまま 固くしたような味だ
昔は シュークリームは 高級な洋菓子で クリームパンは 一般的なものだった おいしさについても かなりの格差があった 昔のクリームパンは中に入っているのはカスタードとは違った 想像するに うどん粉か または片栗粉のようなものを主材用として 牛乳 卵は申し訳程度しか入ってなくて エッセンスと黄色の色素をつけたようなものだったと思う 懐かしのクリームパンのクリームは 鮮やかな まッ黄色であった 
 シュークリームは高価だった ところが今は シュークリームもクリームパンもあまり値段が変わらない(高級店のものは別として) ということは材料としては差があまりないということなのか? シュークリームのような味のクリームパンができたのだ  クリームパンも進化を遂げていたのだ
シュークリームは中のカスタードがトテモ柔らかく 食べるのに だらっと 落ちたりして いつも 食べる時に苦労をする 味がそれほど変わらないのなら クリームパンのほうが食べやすくていいということにならないであろうか (なんですって! 餡と皮の比率がぜんぜん違うって それはそうです)