懐かしの味2

懐かしの味で 天丼のことを述べたのであるから 同じように蕎麦屋でだしていた親子丼のことも述べてみたい ところが天丼ほど思い出が多くない おそらく私が天丼の方が好きで 親子はあまり たのまなかったためだと思う 近所に代沢十字路という交差点があり 蕎麦屋が2軒ある 昔風のたたたずまいの方に入って 親子丼を注文してみた なるほど こんな味だったかなーと思う
近頃テレビなどで見るのであるが 玉ひで のように とり卵料理専門店による うまい親子を出す店が出てきた 蕎麦屋の親子と とり卵料理店のものとどこが違うのであろうか 比較するには両方を食べ比べてみればいい

蕎麦屋の親子 どんぶりを使っている とり卵と たまねぎをしっかり煮てある 
 とり卵店の親子 浅くて 広い お椀を使っている このことにより 上に載っている具が多く その割に ご飯が少なくなる この店ではたまねぎがなく とりと卵だけを使っていた 卵は生卵に近い半熟で 卵かけご飯の味もかねていた