草?木?3

木か 草か よく問題になるものに竹がある 竹の幹は草というにはあまりにも堅い そして背が高い この点 木である しかし竹の太さは筍のとき決まり けしてそれ以上太くならない つまり年輪のようなものがない この点 草である 竹は何年も生きる この点 木である 幹がいくらか草のように緑色である この点 草である
街の中で ゼラニウムを見つけた これも一見 草花といってもいいと思うのだが 根元を見ると木のようになっている でも木化している部分は 草と同じ少し緑色をしていた これも木と草との中間的な存在なのではないか
私の考えでは アジサイは低潅木とあるのだが 幹は草とよく似ている これも中間的なものと思う
又青桐はれっきとした木だと思うのだが 幹が葉のように緑である これも草の性質を残していると私は思う それだから 桐の木は他の本格的な木に比べると 柔らかく加工しやすく軽いのだと考えています

 街で見かけたゼラニウム 幹の部分は写真ではわかりにくいが 緑が日に焼けたような色である