草?木?

約一年半前からBlogをはじめたのであるが それまでは草花はきれいだと思うのだが あまり興味がなかった 何か面白いものがないかと探し始めた私のアンテナに飛び込んできたのが花であった とにかく写真写りがいいので撮っているが 花に対する知識は浅い付け焼刃のものである だから時々 こりゃなんだ という場面にぶつかる 
先日菊の花が木に咲いているのを見た 菊は草花だと思うのだが どうして木に咲いているのだろう 木に咲く菊を図鑑で調べるのだが 見つからない やっとのことで キク科のマーガレットは多年草であるが 茎の部分が歳を重ねると木化するというのを見つけた これに違いない 木化というのは 茎の部分の死んだ細胞が残り堅くなり茎を支えるようになるのだという なるほど木の幹は死んだ細胞が導管などを守っているわけなのかと感心する
 マーガレット? マーガレットはモクシュンギクとも言うそうで 漢字で書くと 木春菊であろう 木化することを示している