草花? 雑草?7

bacさんから キク科が強いのは 除虫菊の例にもあるとおり 虫に強いということが理由の一つではないかという 意見をいただきました そうだと思います 除虫菊は蚊取り線香の原料で 大変お世話になりました
キク科のヨモギなども虫を寄せ付けない効果があります 子供のとき住んでいた山形県の田舎に絹出川という大きな川があった 叔父が私と弟をよく魚とりに連れて行ってくれた しかし よく ヤブッカといっていたブヨの襲撃を受けて足は痒くてたまらず どうにもしょうがなくなった 叔父は周囲にたくさん生えている もち草(ヨモギ)を手でもんで葉液を足に刷り込むようおしえてくれた 効果覿面で ブヨはいったん足に止まるのだが 慌てたように すぐに離れるのがわかった しかし20分ぐらいすると効果がなくなるので又刷り込むことになる こんな苦労をしても 魚とりは面白かった
最後に 国語のS先生から聞いた 幸田露伴の作という 笑い話を紹介する “A 女中のキク は 堅いせいか 男のうわさを聞かないね B それは そうでしょう 女中キク(除虫菊)ですからねー”
娘さん などに 虫が付くという言葉も 今や死語になりつつあるようである