カモ?

公園の小川によく 一羽の白鷺が飛来する これはこの人工の小川に小魚が住むようになり これを食べに来るのだと思っていた 小川が造られてから あまり経っていないので 本当に魚がいるのか わからなかったが  ある日 清掃のためであろう 小川の水がストップしていた 小魚が干上がった川底にとり残されて 腹を出して死んでいた まだ生きていて ピクピク動いているものもある 気の毒に しかしこれで魚の存在が実証された
 
今日小川のそばを通ると 白鷺とカモのような鳥がいるのを発見 カモもこの小魚を食べにきたのか 2羽いるのだが 寒いのか首を後ろに曲げて 羽毛の中に顔を埋めている 2羽はつがいであろうか 白鷺もそうであったが 私がカメラを構えて近づいても ぜんぜん警戒しない 人間が優しくなり 彼らの敵でなくなったことを知っているらしい
こんな小さな川にも生態系が戻ってきたのをうれしく思った