セミ2

今 昆虫で一番人気は カブトムシ クワガタ である どうも 虫捕りに行って捕まえるのではなく お店で買ってくるらしい 店では 要求にこたえようと外国産の巨大なヘラクレスカブトムシなどを輸入していて 当局は やがて強い外国産の昆虫が不用意に放たれることにより 日本固有の昆虫を駆逐するのではないかと心配している
昔はセミがもっとも人気があったと思う 母に作ってもらった袋に針金を通したものを竹ざお につけて これでセミに そーっと 近づき セミに被せるようにして 捕らえる セミがばたばたしているのを確認すると さおをまわして袋を閉じた状態にする
セミ捕りは 採るときのタイミングが難しく たいていはセミが瞬間に逃げてしまう 苦心して捕らえたセミはかごの中などに入れておくのだが すぐに死んでしまう 
何とかして 長く生かしておく方法がないかと思い 少年の私は セミに糸を付けて 木に 留まらせておいた がっかりしたことには 翌日見に行くと セミが糸にぶら下がり死んでいた
今から考えると あの時 止まらせた木は 裏庭の杉の木で 決してセミが好きな木でなかった
セミは樹液を吸うこともできず 飛び去ることもできず死んでしまったのだった
このごろは 蝉取りをしている子を見かけることがなくなった YHさんが言うように 今の子は蝉取りができない これはできないのではなく ペットとしての虫の変遷で 蝉取りが 昔の風物詩となってしまったのだと思う