サルスベリ

kutuzawa2005-08-02

杉並のホールに行く途中に 蚕糸の森公園 というのがある 昔 ここに蚕糸試験所があったらしい 音楽会には少し早かったので公園内を少し歩いていると 見事な白い花を咲かせた木があったので 写真に撮った 白い花はなんだろう 幹を見るとすべすべと皮が剥けていて サルスベリ のようだ 白いサルスベリはあるのかなー? 知っていたのはピンクのサルスベリである 調べてみると白もあることがわかった 近所にピンクのサルスベリもあるのでこれも写真に撮ってみた
上の写真はこのサルスベリの幹ですべすべしているのがわかる すべすべしているのでサルが登ろうとすると滑るというのだが 猿なら登れそうである 花の命が長いので百日紅ともいうそうで 前にも書いたミソハギと種類が同じだそうである ハナがやや似ているのと ミソハギも花の命はすごく長く今でも咲いている
上の写真は幹 下のものは 白 とピンクのサルスベリです