アルミ

かなり前 アルミがアルツハイマーの原因ではないかと疑われたことがあった かなり権威のあるNHKクローズアップ現代にも疑いがあるということでとりあげられていた
一時アルミ製の鍋が売れなくなり 代わってステンレスの鍋が売れ出した 私の知人もステンレス製に 鍋をかえた といっていた これは大変なことになると感じた 缶ビール 缶ジュース アルミホイル 等々 食品に関したアルミ製品の守備範囲はとても広いからだ 幸いなことに この話題は下火になり 取り上げられなくなった おそらく研究者たちの勇み足だったのだろう
後知恵になるが アルミが害を及ぼすというのは 少しおかしいのではないかと思う
鉄はいくら使用しても まず無害である これは 鉄は地表のあらゆるところにあり 生物は長い何億年もの間 鉄とともに暮らしてきた その間に生物の体は鉄が無害であるように進化した 
アルミニュームは 珪素(シリコンともいい 岩石の主成分)に次いで地表に存在する元素(粘土などに多量に含まれる)で 鉄などより多く存在する このことを考えると生物は絶えずアルミとの接触にさらされていたわけで アルミに抵抗できるように進化したと考えていいのではないか 
1番多量に存在する珪素が無害なのはもちろんである 
最初アルミよ お前もか と思ったが なんでも無かった?のは大変よかったと思う