きわめて優秀であったが

先に述べたアスベストは優れた性質をたくさん持っていたが 発がん性という1つの理由により 排除された このようにすぐれたものでも 致命的な欠点が1つあるため使用禁止になったものが数々ある
PCBは優れた電気の絶縁物でコンデンサーに用いるには理想的なものであった しかしこれが人体に入ったときカネミ油症事件で騒がれた通り恐ろしい毒性を示す 
フロンガスは たとい人間が飲んでも無毒で 冷蔵庫の冷却用のガス スプレー缶の噴霧用のガスに理想的であったが オゾン層破壊などの公害を引き起こした
人口甘味料チクロ(サイクラミン酸ソーダ)は私が知っている限り 味としてはもっとも砂糖に近い味で優れたものであったが やはり発ガン性が指摘された チクロ入りのコーラはおいしかった その後にできたダイエットコーラなどはチクロに比べるとかなりひどい味だと思う
もしチクロに欠点がなければ 甘味料の世界を席巻していたかもしれないと思う
終戦後日本は貧しく ことの過程で 生活も非衛生的になり ノミやシラミなども発生していた
駐留軍は強制的に家庭を殺虫剤DDTの散布を行い消毒した その効き目は圧倒的で あっという間にこれらの害虫は駆除された なるほど日本が戦争に負けるのもよくわかる 殺虫剤1つをとっても 決定的な差があると知らされた そのDDTも人体に入ったとき無毒で無く 散布により害虫だけでなく必要な虫 生き物まで殺してしまうことがわかり使われなくなってしまった
100点満点ですべてOKというのはなかなかないものである