ギボウシ

kutuzawa2005-07-16

公園で今咲いている花で これも名がわからなかった 薄紫の漏斗状の花である 調べてみると ギボウシ という花らしい 漢字で擬宝珠と書く 橋の欄干などに 頭のとがった丸い宝珠(私はたまねぎに似ていると思う)の飾りも擬宝珠である それほどにてないような気がする
若い葉は食用になり 地方によりウルイといわれているとあった ウルイは山形県で食べてことがある 子供のときはこの微妙な味がわからず うまいと思わなかった いつだったか 渋谷市場で山形県の野草など売っていた ウルイ ミズ など懐かしかったのでウルイを買ってきて食べてみた 割にシャキシャキしていて少しぬめり感があり おいしかったが こんな味だったかよく思い出せなかった
上の写真は調べるときに使った写真集(季節の花300)に出ていたもの
http://www.hana300.com/index.html (Mrs8さんから教えていただきました)
下の写真は公園のギボウシである