サギソウ

kutuzawa2005-07-11

公園の小川のほとりに変わった形の白い花が咲いていた しばらく見ていると 近所の人であろう道を掃いている老人が近寄ってきて サギソウ ですよ 鷺が飛んでいるように見えるのでそういうのです と教えてくれた なるほどそのように見える
家に帰り図鑑で調べてみると 似ているが見たものは図鑑(上の写真)より単純な形をしているように思えた 翌日写真を撮りに現地に行ってみると 庭師らしい人が雑草などを抜いて整備していた すいません これは サギソウですか?と聞いてみた 彼はしばらく考えた後に違うんじゃないですか との答え 彼にもよくわからなかったらしい 
どちらが正しいのだろう 不思議なので2,3日たってから近所の花屋さんに聞いた見ることにした 花屋の店員は女子大生のような若い娘さんだった この花は何ですかと撮ってきた写真を示すと サギソウ だと思います 
形が図鑑などにあるもの違うようですが と私 サギソウにもいろいろ種類があるのですよ と教えてくれた
サギソウは世田谷区の区花だそうで昔はたくさん咲いていたのだろう ラン科で生育地である水辺が少なくなり野生種はほとんどなくなったそうだ

公園の小川のほとりのサギソウ