ほとんど病気?

少し前NHKクローズアップ現代で ADHD という病気のことを報じていた Attention―Deficit Hyperactivity―Disorder(注意欠陥 多動性障害)という難しい病気だそうで 子供の患者が道の真ん中で突然仰向けに寝そべって泣き叫ぶ 主婦が買い物などに統一性がなく また部屋の中はまったくの乱雑状態などの症状を伝えていた
子供の両親は病気だと分かってもらえず なんてしつけの悪いわがままな子だと冷たい目でみられると悩みを打ち明けていた
実際にADHD という病名が確立するまでこれらの患者は わがまま とか 駄目人間として扱われてきたのだという
あいつは ほとんど病気だよ という言葉がある その人間の行動が妙に偏執的だったり 奇異で理解ができないときに使う言葉だと思う
最近少年による犯罪が立て続けにあった 両親を殺してガス爆発のように装うとした少年
隣のクラスに爆発物を投げこんだ少年 兄を刺し殺した少年 これらの少年がなぜこのように簡単にこのような行動に出るのか理解が難しい 少年たちはほとんど病気状態である
私の考えは ほとんど病気でなく 病名が確立されていない病気なのではないかと思う
専門のお医者さんに研究してもらわなくてはいけないが (自己制御薄弱で被害妄想)など示す病名がつく未発表の病気? 病気だとわかれば 治療法があるはずである 世間の理解の仕方もあると思う
少年たちは普段はおとなしいいい子だったということが多い 突然の豹変は病気的要素が多いと 素人である私は思うのである