男性のフアン 女性のフアン

男性の場合 ひいきの野球チームがあるとき そのひいきのチームをたびたび変えることはまれのような気がする 私の周囲を見渡しても ジャイアンツひいきの人はいつまでもジャイアンツひいきで これが突然タイガーズフアンになったと言うことは聞いたことがない ところが女性フアンの場合ありえるのである 
家内が 落合博満のフアンだった 落合は最初ロッテにいて三冠王をはじめ数々の大記録を出していた その後ドラゴンズに移った ロッテにいたころはあまりテレビに映らないのでそれほど関心がなかったと思う セリーグのドラゴンズに移るとテレビ放送がある それで落合の大のフアンとなった 当然ひいきチームはドラゴンズだ 
ところが落合はその後 ジャイアンツに移る 彼女は中日の敵としてアンチ巨人だった ところが驚いたことに 突然ジャイアンツのフアンになる
落合はその後 今度は日ハムに入る 彼女は当然のように日ハムのフアンとなる
これは恐れ入った チームは選手の従属的存在なのだ 
男性の場合チームに対してこれほどドライになれるものだろうか? また特定の選手に対してこれほどウエットになれるものだろうか?
落合は今ドラゴンズの監督として活躍している ひいきチームはもちろんドラゴンズである ドラゴンズは好調な滑り出しだったが セパ交流野球で調子を崩して負けが続いた その上 ジャイアンツの相手はパリーグの球団であるためドラゴンズはテレビに映らなくなった 私は 交流戦はかなり面白く感じたが 彼女は怒って あんな制度はないほうが良いのにという 
誤解しないでいただきたいのは たまたま家内がそうだったと言っているだけで 女性フアン全体がその様な傾向があるといっているわけではありません