クールビズ

kutuzawa2005-06-08

少し前のインターネットでの記事に 夏に向かい暑くなったとき 女性のほとんどが半袖またはノースリーブの軽装になるのに 男性はかなりの人が長袖 ネクタイ 上着着用のスタイルのままであるということが出ていた 
これらの男性たちが会社 事務所で働くとき エアコンは上着を着てもいいようにセットされる すると女性事務員にとって寒すぎることになる 女性たちがこれに対抗するためにセーターなどを持ち込み 羽織るのを時々見受けた
女性はもともとクールビズなのだ だから今回のクールビズ運動は男性が女性の条件に合わせた運動といえる 
女性達を観察すると 服装をかなり頻繁に変えている 多くの女性が毎日変えている 
男性の背広は 学校の制服のような役目があり 毎日変えなくても いっこうに構わなかったがクールビズのようなピラピラしたものは ずーと 着ているわけにはいかないだろう
男性も女性並に毎日服装を変える人も出てくるかもしれない
通常の仕事の他 服装にかなりの気を使うのは男性にとって大変だろう 女性のようにお化粧をすることがないのは せめてもの救いかもしれない
アパレル業界は1000億円の経済効果を見込んでいるという 反対にネクタイ業界は青息吐息だろう 
家内が国会中継を見たとき 皆がいろいろな服装をしていて 違和感があり落ち着かなかったといっていた 着る人も 見る人も 慣れるまでには少しかかりそうだ
写真は 毎日新聞のPhoto journalから借用したものです
http://mdn.mainichi.co.jp/