味噌餡

柏餅は端午の節句のものであったが 今では 食べようと思えば いつでもあるようになってしまった ただ味噌餡の柏餅は今頃でないと出てこない 正統派のあんこのものより人気がなくて一般的でないのかもしれない 
私は味噌餡のものを買うことにしている 味噌餡はおいしいと思うからだ ただおいいいだけでなく 懐かしい味がするのだ そうだ そうだ この味だ と思う
子供は単に白いより ピンクに染めた柏餅が珍しくておいしく感じたのだ それが味噌餡の柏餅だった 子供時代の思い出と直結した味なのだ このように懐かしい味というのが他にもある スモモである それもソルダムのような立派なスモモでなく 昔からある小ぶりの黄色と赤のスモモである これを食べると 遠い昔の何かを思い出したような気がする それがんであるかわからないのだが
           味噌餡の味懐かしし
                    幼き日

以前は柏というと 二枚貝の形のもちの中に餡を入れたもの(右)だけだったが 近頃は大福のように餡をもちでくるんだもの(左)が多くなった 大量生産に向いているためか?
右は近所の餅菓子店のもの 左はチェーン店のものである 味はほぼ同じだった