会合

毎年桜の咲くころ 大学のときの旧友5人ほどが集まることにしている 一種の花見だが桜の木下に席を取り座って宴会をするというのではなく 桜を見ながらゆっくりと散歩をしてその後 どこか落ち着いて飲める居酒屋などで話を楽しむ というコースであった
今年は隅田川の桜を見る予定であった 雷門のちょうちんの下が待ち合わせ場所であった 15分前にいってみると2人がすでに来ていた 1人は体の状態が悪く不参加とのこと もう一人を待つことにした 少し予定を過ぎたころ彼が現れた 少し迷ったのだ こんな簡単で有名なところなのに迷うとは大丈夫かとみんなに言われていた
一番若くても77歳の老人たちで 2人は元大学の先生 1人は会社の元役員 1人は高校の先生(私)であった とにかく歩けるくらい元気でよかった よかったというわけでお互いに祝福しあった後 まず仲見世を歩いて浅草寺にゆき 隅田川を見たのであるが 数本の八重桜が咲いているだけでソメイヨシノは散った後だった 
とりあえず 予定変更ということで 水上バスに乗り浜離宮に行くことにした
天気がよかったせいもあるがかなり込んでいた かなり多くの外人さんが乗っていて あちこちと席を移動していた 3分の1ぐらいの人が浜離宮で降りた 船はその後お台場に行くのだ 浜離宮には八重桜がかなりあり れがほぼ満開でかなり花見も楽しめたことになる
ベンチやあずまやで歓談の後 新橋に出て 我々の1人の知人が料理屋をやっているというので その店を探したが見つからず 結局チェーン店の天狗という店に入った ところがこれがなかなかよかった かなり食べたる飲んだりしたのだが一人2500円+? にしかならなかった 味もズワイガニをはじめなかなかであった
4人でいろいろと勝手なことを話したが その中の1人が今のイラクを見ていると戦後がうまくいっていない 日本の戦後がうまく行きその結果復興も速かったのは これは 日本が連合軍に占領されたとき ほとんど抵抗なく 連合軍をうまくうけいれて占領政策がうまくからだ これはなぜだと思う? 一拍おいた後 彼は言った 国民が天皇マッカーサーに置き換えて考えていた だけだ からだよ
なるほど 一面を突いているかもしれないと思った

浜離宮にて 撮影者の私は写っていない