猫柳


普通ヤナギというと しだれ柳を思い出す人も多いと思います 戦前から銀座通りには柳が植えられて 流行歌に取り入れられたりしていました しかし これは緑道公園の水辺の猫柳 しだれ柳のように背が高くならず灌木です 山形県にいた頃 大きな川がありその川原にこの 猫柳がたくさん生えていました 本当に子猫の尻尾のような芽 さわると柔らかで子猫の毛のような触感です 
報道によると 今は空前の猫ブームだそうで 飼われている数はついに犬を追い越したとか 高齢者が多くなり 散歩に連れて行かなければいけない犬より飼いいやすいからとか 犬は忠実すぎるのに対して猫は気まぐれなところが面白いなどと言われたいますが テレビで岩合光昭の 世界猫歩き という番組があります 主に猫だけしか出てこないので退屈かというと 面白くつい見入ってしまいます 猫の行動には自然に備わった滑稽さがあるようです