和解

政府が訴訟合戦をやめて 辺野古の工事を中断沖縄と和解することになった これは双方にとって良いことだと思う 対立したまま工事を続ければ成田闘争のような怨念が長い間続くだろう ただ一時休戦というだけで 沖縄の言うように工事が将来にわたって中止ということはないだろうと解説者は言う でもこのまま続けるよりは いくらかでも話し合いがまとまって始める方がいいに決まっている
つらつら思うに 辺野古の工事が中止になるという一番の可能性は鳩山内閣の時だったと思う とにかく その時の総理大臣が音頭を取り 辺野古の海を守れと努力したのである 鳩山さんは真面目な人で 熱心に政治生命をかけて沖縄以外を探した しかし成功せず もとの辺野古の話に逆戻り 辞任に追い込まれた これは日本国内だけでの問題ではなく米国の協力がなくては成功しない問題だった
そもそも なんで できもしないことを言いだしたのかと国民に言われて 鳩山さんがやめる時の残念無念の悲しそうな顔を思い出す 
その鳩山さんでさえできなかったことを 今また和解によって大局が変わるとは思えない しかし双方にとってクールダウンにはなることだろう