squatter

スクワットというと森光子さんを思い出す 1日150回のスクワットをやって健康に気を付けていた だが92歳で亡くなった テレビで加藤治子さんがやはり92歳で亡くなったそうである これで日本の昭和のお母さん役と言われた2人の女優さんが亡くなったことになる
スクワット(squat)を英語辞書で見ると しゃがむ という意味が出てくるが しゃがんだり立ち上がったりする足腰の運動を意味することが多い 私もやってみたことがあるが意外と大変で続かなかった この語からスクワッター(squatter)という派生語があるが しゃがむもの とはいったい何だろう 辞書では 公共物 空き家などに権利もないのに不法に住みつくもの とあった
中国が南シナ海で浅瀬を埋めて次々と島を作っている この場所はいろいろな国が所有を主張している所である つまり所有が確定していない しかし中国はそんなことはお構いなしでどんどんと作業をすすめている これはsquatterと似た行為だと思う 
Squatterも長い間そのままにしていくと本当の所有権が生じて 新宿の西口の闇市がその状態だということを誰からか聞いたことがある いまは 思い出横丁となっている
島ができると200カイリの海は中国の排他的海となり 中国はそれを狙っているのかと疑いたくなる そんなことが許されると たとえば日本がその技術力を利用して太平洋に人工島をつくれば日本の排他的海ができるというものだ
Squatterは図々しいと感じが否めない 大国になった中国が図々しいイメージを持たれてしまうのは 中国人としては考えるべきと思うのだが