ダスティーミラー


緑道公園沿いに開業している 内科小児科のクリニックがある その門前は12月になるとクリスマスのデコレーションのライトが輝くが 今は花壇に所狭し と花が窮屈そうに咲いている この ダスティーミラー もその一つである ご存知の通りDusty は ほこりまみれの Miller は 鏡で 鏡を磨かないでおくと銀色の曇った色になる この葉っぱも 細かい毛がびっしりと生えていて艶のない銀色に見える
葉の形がヨモギに似ているのでキク科の花ということがわかる どんな花が咲くのだろうと思っていたら黄色い房状の花が咲いた よく見ると小さな菊の集まりであった

PS 御免なさい Dusty Miller の Miller とは鏡ではなく 粉や のことです 鏡の綴りは saco さんのご指摘にありますように Mirror です ということは 粉だらけの粉や? ということになるでしょうか
そうなると文面を全面的に直すことになるのですが 間違いは間違いとして そのままにすることにしました