白と黄のヤマブキ


緑道公園を監察しながら歩いていると出時々オッヤと思うものを発見する このヤマブキと思われる花であるが 黄色な花の中に白い花が混じっている 大体ヤマブキといえば黄金色の鮮やかな黄色で ヤマブキ色の小判などの表現がある
ところが白いヤマブキもあり 前に発表したことがある そのときコメントにmaさんから 白のヤマブキには 4弁のシロヤマブキと5弁のシロバナヤマブキがあることを教わった どうも今度のものはシロバナヤマブキかもしれないと思った それにしても黄色のものとミックスになっているのはどういう事なのだろう 不完全に変化したシロバナヤマブキともいうべきか?
 それとも シロバナヤマブキと普通のヤマブキとの混合種なのか?
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20120501