シャクナゲ

通りかかった道のある家に シャクナゲ が見事に咲いていた 毎年見ているが今年は特に美しく咲いていた シャクナゲは色々なカラーのものがあり それぞれ撮影してみた その中で特に良く撮れたものを載せるつもりした ところがどれもそれぞれ美しい 欲張って 皆 発表することにした

シャクナゲは見れば分かるようにツツジ族の花である ツツジを束ねるとこのようになると思う この白が特に大きく咲いていた

薄いピンクのシャクナゲである

濃いピンクのもの

花の中央が斑になっているものである ツツジにもこれと同じような花を良く見かける
この家はシャクナゲ以外の花は植えていない これだけ色違いの花を見事に咲かせるには かなり丹精しているのであろう