続iopd(ケイタイ店にて2)

店員と話をしているうちe-mobile のスマートホンの話になった 
e-mobile のスマホはテザーリングが魅力だが e-mobileスマホを購入するとして どんな手続きが必要ですか 銀行のキャッシュカードに身分を証明するものをつけると購入できますか? すると店員は うちではクレデットカードだけです それでは 買えません 私はクレディトカードを持っていませんから といって帰ろうとした 店員は クレディトカードならここでつくれますよ 今から考えるとこの言葉が契機になったと思う クレディトカードは 楽天などのオンラインショッピングに必要であったが 今まで なんとなくつくるのが面倒で いつも注文品は宅配の着払いに頼っていた これはそれほど不便でなかったが NHKの オンディマンドというのがある テレビで見逃したものを配信してくれる制度である これにはどうやら クレディトカードが必要となるらしい
ここで出来るなら 面倒を一気に解決して 普通人の仲間入りをしようかなと思ったのだった 中に入ると 数種の書類があり 店員に言われるままに書類の記入した そしてなにか身分証明のようなものをお持ちですかという 後期高齢者の健康保険証を持っていた 店員はそれをコピーしてどこかに送信している 私が残りの記入を済ませている間に ファックスのような機械から返事があった それをみて もう身分の確認が出来たようです という あとはクレディトカードと関連する取引銀行の番号や印鑑が必要になります
印鑑などはもっていなかった 自宅に送られてくる書類に捺印することになるという