野田政権

iPodの話の途中であるが少し間をおいて 野田政権が誕生して 国会で政見発表となった いろいろの批判があるが 私は今までの政治家が逡巡してきた財政再建 つまり増税のことを掲げたのは 国民におもねってばかりでないことを示していて 私としては評価する 野田氏は今のことを考えるだけでなく 将来 孫 子の代までも考えるべきであるという
東日本大震災の関心は 今や 津波により被災崩壊した膨大な地域 それにより亡くなった人 1万6千人 行方不明 4千人以上 の犠牲を出した直接の地震から 今のところ1人の死者も出ていない 原発事故の被害に移っていると思われる
 それはなぜだろう 原因は 将来への恐れである 今は 健康に問題なく暮らしても20年後 30年後 癌や白血病を発症するかもしれない つまり目に見えない未来の恐れ を今何とかして軽減できないものかと考えて 放射性物資の除去に取り込んだり 住居を変えたりしている  繰り返すが これは未来対策なのだ
今までの国家財政は 未来のことを考えずに 国債などの発行で 借金の借金を重ねてきた このままの状態が続けばどうなるか 政治家だけでなく 国民にも分かっていると思う
健康のことで未来のことを悩んでいる国民が なぜ 国の財政の未来のことを悩まないのかと思う 国が破綻すれば個人財産も破綻するのであろう