春の懇親会(6)


やがて 船は浅草の船着場 吾妻橋の袂に着いた 降りると橋の上で 絶好のカメラスポットがあるという なるほど 新名所となったスカイツリー アサヒビールのビルなどが一望できた 添乗員さんがここを背景にして記念撮影をした アサヒビールのビルは通称うんちビルだが ビルをジョッキに見立ててその上に金色のビールの泡を描いた有様だというが どう見ても うんち に見えてしまう 添乗員さんの話では最初この泡は立てて飾るつもりであったが 飛行機など高さの制限で横に寝かしたのだと言う とにかくその形で有名になり アサヒビールは大変な宣伝効果を生み出した

仲見世の中を通る 仲見世は他の商店街が次々と変貌を遂げて行く中で 私が子供のころ見たときとああまり変わらない景色の1つである ここを歩くとき懐かしい感じがしてくる 外人さんにも人気スポットであったが3.11以後ほとんど姿が見られないと言う 浅草寺に着いた 浅草寺の本尊は観音様 仏教はお釈迦様の宗教だが お釈迦様が本尊なのはあまりなく 観音様だったり 薬師如来だったり 勢至菩薩 阿弥陀様 不動明王だったりする これはキリスト教でマリア信仰 聖ミハイル信仰 聖フランシスコ信仰だったりするのとの同じなのであろうか