iPod(7)無線ラン(2)

kutuzawa2011-01-25

無線ランルーターを買ってきた翌日 ipodをしばらく休み 先ずは わがパソコンのwindows7を無線つなぎにすることにした
これには 無線ルーターは無線情報を流しているので その無線情報をパソコンが感知できるようにしなければならない
パソコンには感知できるように 無線ルーターが使っている無線ネットワークの名 とか パスワードをあらかじめ入れておかないといけない これを手動で行うのはきわめて大変である 
幸いなここに これを 設定ウィザードと言うものがやってくれる ウィザードは『らくらく無線スタートEX』と言う名になっている 付属のCDロムのなかにある このCDロムをパソコンで起動すると ウィザードが立ち上がるので このウィザード(魔法使い)が指示するとおりやれば パソコンに無線が受けられる情報がインストールされる
パソコンと無線ルーターを付属しているケーブルでつなぎ 無線ランにあるスタートボタンを長押しせよとか何とか これも付属のイラスト入りの説明書にあるので やってみるとどうやら無線設定が出来たようである
ためしに インターネットに繋がるかどうかと試して見るとインターネットの初期画面が出てきたので成功したのがわかった 
このように書くと簡単に済んだようであるが 実はマニュアルをいい加減に読んだため かなり失敗してやっと出来た それにウィザードは簡単であるが 魔法使いに手をひかれて盲目的にやっているので 理屈がはっきりしないので 贅沢を言うとそれが不満なのである 写真はウィザードが載っているCDロム