ハイビスカス


付近に茶沢通りがある 三軒茶屋と下北沢とを結ぶ その通りの一角に大きな見事な花が咲いていた ハイビスカスである ハワイの州花でとても南国的の感じがする 夏に咲くものと思っていたが今咲いている 

真っ赤な花の印象が強いが色々な色のハイビスカスがあるらしい これはオレンジ色である 世界不思議発見を見ていたら ハイビスカスの原種はもっと小さくて平凡な花であったが 沖縄などの花をかけ合わせて今の豪華な花になったという 芙蓉の親戚であるから芙蓉に似ている

ハイビスカスというと 歌手の 日野てるこ を思い出す ハワイアンメロディーにのせて歌う彼女の歌は清澄な感じの癒し系であった いつも長いストレートな髪にハイビスカスを挿していた もっともポピュラーの歌は ”夏の思い出”であろう