会合

 毎年 大学の仲間たちで 1日遠足をして うまいものでも食べようと言う会がある 昨年の遠足は深川付近の散策であった 仲間は最初私を入れて4人であったが 最近1人が亡くなり3人になった いつも春になるとHが今年も出かけるか?といって私のところに電話をしてくる 計画するのはいつもKである 鳩山会館のそばにとてもうまい寿司屋がある 鳩山会館をみて それを食べたらどうでしょう?との提案 まだは鳩山政権が 人気が有ったころの話である ところが いざ出かける数日前 Kが病気になり延ばすことになった Kの病気は以外に長いものになり 今年はキャンセルと思っといたら Kから治りましたので行きますか?と電話を受けたのはもう6月になっていた そして何処に行きますか?と聞いてきた 鳩山内閣は辞任に追い込まれて 鳩山会館を見る意義が薄れてしまったからだ 私は 何を見るかが主な目的ではなく みんなで会って話が出来ればいいので 鳩山会館のままでもいいよ それにうまい寿司というのも魅力だしというと そうだなと決まった 調べて見るとそれは6月17日であった 池袋で集合して それから地下鉄で 江戸川橋で降りて目的地に向かうことにした 少し早く集合して 池袋に出来たヤマダ電機を覘いてみてはどうかと提案した 
集合場所の池袋の改札口にきてみると Hに会うことが出来た どうだい?調子は?ときいてみると あまりよくないと元気が無い 彼は十年ぐらい前に胆嚢の癌を患い それから再発することも無く 完愈したと喜んでいたが 定期検診で膀胱に癌が発見され それを取り除く手術をして そんなに日にちが経っていない そんなことで 精神的にも身体的にも エネルギー不足な感じがした
Kはまだかな? としきりに気にしていてる 後から分かったことなのだが 立っているのがかなりつらかったのだ