サッカー場

テレビで野球は見ることがあるが サッカーはあまり見なかった だが近頃のサッカー フィーバーで見ることになった 熱戦が続いているが 気がついたものがある それはサッカー場の帯広告である これがLEDを使った電飾広告で サッカー場をぐるりと取り巻く広告は Adidas Adidas Adidas と全部スポースメーカーのものであると思っていたら パッと変わって Sony Sony に変わる これも変わり Macdonald Macdonald になる これがまたチェンジ Coca Cola に変わる 東京ドームの 伊藤ハム 紀文 竹中工務店 などの名がペンキでかかれたものに比べて 大変進んでいるなー と思う
サッカー場の広告はある程度 企業の業績を示していると思う Hyundai Kia motor など韓国の企業名が目立つ 中国英利 と言う漢字が出てきた 中国のソーラー発電の会社だそうである Fly Emirates(エミレーツ航空 アラブ首長国連邦の航空会社)
Mahindra( インドの自動車会社 ) 企業も世界的になった感じである
Castrol (英国のエンジンオイルの会社)
Powerade (コカコーラ社のスポーツドリンク)
Seara(global food supplierとあるが 国籍がはっきりしない)
気がついて読み取れるものだけを書いたのだが FIFA と言うのは文字通り国際的なのが 広告からも読み取れた