パソコン(3)

kutuzawa2010-03-30

あとから考えると 衝動買いの1つだったと思っているが とにかく機材が届いた パソコン黒塗りで高級品に見える 外見はとても気に入った これを使っていけば 面倒なSONY VAIOのリカバリーを しばしの間 する必要がない ただ 必要なソフトを新FMVにインストールことになるが それはゆっくりやればいい ジャパネットは設定もやってくれるというが 我が家のシステムは 私の好みの歴史があり すこし複雑なので自分でやることにした 
新パソコンの仕様をみると メインメモリー2GB HDドライブ 320GB である これは ウィンドーズ7のマシンに2種あり 32bitのもの 64bitのもの 64bitは32bitより1度に2倍の処理能力がある 私の買ったのは32bit版であった
ところが 前々日のジャパネットのCMでは パソコンが メインメモリー4GB HD500GBであった つまりこれは64bitのパソコンなのだ それに無線ランまでついて値段はほぼ同じ しまった 少し早まって買ってしまったと思ったが後の祭り
だが 今までの SONYのBAIOは メインメモリー128MB HD60GB メインメモリーの比は 2000:128=16:1 16倍のメインメモリーを新パソコンが持っている つまり作業机が16倍広い これは処理が楽になり速いだろう
しかも 私はパソコンでゲームをするわけでもなく 限られた目的にだけ使っているので32bit版で充分であると思ってきた それにダブルコアといい 処理する頭脳を2つ持っている (VAIOは1つ) 作業速度は2GH(VAIOは1GH)2倍の処理速度である などなど 新パソコンは かなり満足の行くものと考えることにした
写真はそのウィンドウズ7搭載のパソコン