ゴイサギ


かなり前 夕方暗くなってから 緑道公園をあるいていた 小川から とびたつものがあった 突然なのでびっくりした こんな暗くなって 小川にいるのはどんな鳥なのであろう 大体 鳥は鳥目といって 夜は目が見えないはず 夜鷹という鳥を思い出した 夜鷹というくらいだから夜行性の鳥だろう その後 何回かこの鳥に出会った 今度は 飛び立つことがなく 水面にじっとしている たまたまカメラを持っていたので 撮っておいた それがこの写真である あまりうまく撮れていない
数日前 同じ道を歩いていると この鳥が水面に立っていた 側で青年がじっと観察している 青年に声をかけた この鳥は人から逃げませんね 夜鷹ですか? 青年は “ゴイサギといいます ” 鳥は鳥目といって夜は見えないはずではないですか? 水の中のえさが見えるのですか? “夜行性で見えているようです” 青年は なお じっと観察を続けている あまり邪魔してはと立ち去ったが 大変詳しい鳥の知識の持ち主であり どういう人であたか 尋ねればよかったと思う
あとで 広辞苑で調べると 五位鷺 といい 五位とは官位のことで 醍醐天皇が この鳥に与えたものであると出ていた そう思って写真を見ると 高貴な鳥に見えてきた