シュウカイドウ

今年もシュウカイドウという花が咲いている 前の年より 小川の処々方々で咲いている 
実は友達と歩いていたとき 友達がこの花をベゴニアとまちがえて 教えてくれた 少し葉が大きいが ベゴニアだろうという 
そしてベゴニアをブログに書いた覚えがある だが検索してみると ベゴニアの記事は見当たらない なんと不思議な もしやと思い シュウカイドウを検索すると出てきた
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20081210
私の記憶はかなり不確かになっていることが分かった しかも2008年の記事だからそんなに古くないのに どうしたことなのかと思う やはり加齢?と不安になる

こちらは色変わりの白いシュウカイドウ シュウカイドウがベゴニアと違うのは 花の茎がベゴニアより長いのと うつむき加減に花が咲くことであると言う
もちろん シュウカイドウとベゴニアは親戚同士である