万年筆(9)

日本製の万年筆も もちろん持っている 一番上はパイロット万年筆で かなり昔のものである パイロットは パイロットV と言うのをよく使っていたが どこにしまったのか見つからなかった
2番目は セーラー製で 比較的新しいものである クラシックなデザインに惹かれて買った 外見はクラシックなのだが インクカートリッジを使う
3番目は プラチナ万年筆で かなり古く 書きよく 長い間使っていた
最後のものは これもプラチナ製で ショート万年筆と言われているもので ボディーは短く キャップが長い 使うときは 普通の長さになるが しまうときは 短い万年筆になる ワイシャツのポケットが浅いので 普通のペンでは飛び出してしまうが このショート万年筆なら ワイシャツのポケットにもぴたりと収まるのである これも気に入ってよく使っていた