黒羊羹(3)

kutuzawa2009-06-30

旧職員室は2つの教室をぶち抜いたもので ここに中高の先生が集まっていた 学校が小規模だったのでこれで十分であった 真ん中に給湯施設があり 先生方がお茶を飲んでいた 誰が持ってきたのか わからなかったのだが いつも 何がしかのお菓子が置いてあった 私を含めて男の先生が お菓子を持ってくる事はまれであったが 女の先生が気を配って持ってきてくれたものと思う なるほど 女性は細やか気遣いをしてくださると感謝して 頂いた お菓子は クッキー が主なものだったが 最中 かき餅 カルカン 羊羹 などであったと思う この羊羹の一つに 塩瀬の黒羊羹 君が代 があったと思う うまいなーと思った記憶がある
大学の友達と恵比寿のビアガーデンに行ったとき 施設の中に三越があり その三越に 塩瀬の出店があった そのときに買ってきたのが 写真の羊羹である 昔と同じように竹皮で包装してある しばらくの間 しまい忘れていたものを 探し出して食べてみた 美奈子さんのコメントに羊羹は赤道を越えても大丈夫と書いてありましたが とうに賞味期限を過ぎていましたが とてもおいしい マイルドな感じの黒糖羊羹でした 

大島羊羹と書いてあるが 大島とは黒砂糖のことだそうです