紅白

少し遅まきながら 紅白は 時々チャンネルを変えながら見ていた 全部見たのでないので感想を述べるのは はばかられるのですが
結果として白組が勝った なぜか 考えてみたのであるが 白組は スマップ とか エグザイル ミスターチルドレン などなどのグループで歌うものが多かった このグループでの 歌って踊っての 派手さ 物量の多さ にぎやかさは 圧倒的に有利に働いたのではないかと思う 中でも ミスターチルドレンの 舞台での出演者が多いのにはびっくりした
私が何にイチバン印象付けられたかというと それは舞台装置と見事なプロデュース振りである あの次から次と 目まぐるしく変化する舞台を どう処理しているのであろうか これが録画なら話がわかるのであるが Live なのである しかもほとんどミスがない見事なものであった
報道シーンは 北海道 や ブラジル アイルランド または飛行船のなかと次々に変わる 恐れ入りました 私はこの縁の下の力持ちとも言うべき 舞台を操作している人々に喝采を送りたい 後からの話を聞くと かかった費用は 出演者などに支払われる額よりはるか多くのお金を舞台装置に使っているといっていた うべなるかなである
ついでに私は 普段は 羞恥心とかエグザイルのなどの現代ポップミュージック? を見ることはない 紅白は どのような歌や音楽がいま はやっているかを老人にも教えてくました