漫画(3)

学校には 物理準備室というのがあり そこで実験の準備などするときに使う部屋である ところが インスタントコーヒーが何時でも置いてあり 飲めるようになっていたので いろいろな先生方がきて コーヒーを飲みながら お話をする談話室のようになっていた
或る日 N 先生が ピーナッツの漫画を持ってきてくれた  あの有名な スヌーピーやチャーリー ブラウンの出てくる漫画である 
N 先生はピーナッツのフアンで 漫画に出てくる人物について 説明してくれた チャーリー ブラウンは 行動がとろいので いつも 意地悪ルーシーという女の子にしかられている スヌーピーはチャーリーの飼い犬であるが チャーリーより はるかに インテリである  チャーリーの弟の ライナスは いつも 守り神の様に 毛布を持っている等々 
ピーナッツは読んでみると 私も そうだ そうだ と うなずけるところの多い 面白くて 優れた漫画と思う
漫画が物理準備室で はやっている事を聞きつけたのであろう もう一人の牧師さんである I 先生が これは日本の漫画である “はぐれ雲” というのを持ってきてくれた いつものらりくらりと 働かないで 遊んでばかりいるような人物が主人公なのである
何冊か読ませてもらい I 先生は もしかして 一休禅師のような 世間体でなく 本質を求めてゆく 宗教家に共感しているのかなと感じた