マクニール農場(2)

構内の道に咲いているワスレナグサ Tさんの写真を借用しました
 これはルバーブだそうです ずいぶん大きな植物ですね 知らなかったのですが ツアーの仲間に教えてもらいました ジャムを造るのは どの部分でしょう
 モンゴメリーはマクニール農場の家(キャヴェンディシュ ハウス)に少女時代に住むことがなかったならば 赤毛のアンの小説は思いつかなかったであろうといっている
古い写真の家がその家である ”部屋の窓を開けると 不思議と美の世界がある 風はクローバーの香りを漂わせ ポプラのサラサラする葉の音 小鳥が陽気に気ままに低く飛び交う” などとモンゴメリーの文の引用が書いてある
 その古い家はは今は無く ただ 土台石だけが残っている これもTさんの写真をお借りしました