アンサンブル

ある家の塀にバラとジャスミンが咲き誇っていた 両方とも芳香を放つ花である 馥郁たる花のアンサンブルを狙ったものだと思うが しかし バラの匂いはジャスミンに負けて ジャスミンの匂いしか感じない バラの花を引き寄せて 嗅いでみるとやっと ほのかな甘い上品な香りがした 
オーケストラを聴いていて 私は耳が悪いせいもあるが ハープシコードの音がぜんぜん聞こえなかった 演奏者の手が動いていてプレイしているのは分るが 音が聞こえないのである ところがトランペットが演奏されると その強力な音は他を圧していた 楽器にも自己主張の強いもの 花にも自己主張の強いものがあるということであろう
でも 色から考えると バラの赤 ジャスミンの白 なかなかのアンサンブルである