市民広場

kutuzawa2006-11-09

宋廟をでてくると 公園のような林が在って その中で 寝そべっているものや 韓国式の将棋*1 をしているもの 座り込んで談笑しているものなどがいた たくさんの雀が女性の前に集まっていた 女性が雀に餌をやっているのである 女性の表情が無表情である このような光景は日本で見ると ホームレスを思い出すが 公園内の人はみな 汚れた服装をしていない ホームレスではないらしい 後から地図を調べてみると 宋廟市民広場というのが宋廟に隣接してあった みなの憩いの場になっているのだった ホームレスと思ったのは大変失礼でした
写真はたくさんの雀に餌をやっている女性

*1:韓国式の将棋は ちらっと見たところ丸い駒を使う 駒も盤も日本のものよりかなり大きい 二人でさし 取り巻きが 見ているのは日本と同じ