脳幹 対 前頭葉

人間の脳は 建て増しの構造で できている 古い脳といわれている 脳幹という脳の上に 新しい脳が乗っている 古い脳は トカゲ脳とも言われていて トカゲが獲物を攻撃して食物を得たり 子孫を増やすため性欲を起こしたりする 生命に密着した機能を働かせる脳である 生存競争に勝たねば生きていけないので 闘争的な脳でもある 格闘技などを好むのも この古い脳であると思う それに控え 新しい脳(主に前頭前野)は 理性的な行動をするための脳で 古い脳の暴走をコントールしている
小泉首相靖国参拝に関しては 私は 加藤紘一氏 谷垣大臣 の意見に共感していた ところが 小泉首相が実際に参拝した時 何となく容認するような気になった
自己分析すると 加藤 谷垣氏の 参拝は避けるべきだ に 共感していたのは私の前頭葉で 参拝をした後 容認したのは 私の脳幹であると思う 私の脳幹は 韓国 中国からの 批判に反発して 本来の攻撃本能が培れつつあったのだと思う
田原総一郎氏が 首相の参拝に対して 昭和天皇の側近のメモが出てから 世論の ノー のパーセンテージが多くなったのに 首相が行った後は イエスの割合が多くなった これはどういうわけなのか? と述べていたが これも同じ現象でないかと思っている