草花? 雑草?5

タンポポは本当にたくましい花である 何回か 小さなコンクリートの割れ目から黄色の花をつけたタンポポが咲いているのを見かけた このたくましさが仇になって きれいで可愛いのに あまり珍重されていない 特に西洋では雑草扱いである 
現職のとき 生徒と北海道に修学旅行に行ったことがある バスから見る道端の両側にはタンポポが一面に咲いていて 夢のようにきれいだなー と思ったことを覚えている 
タンポポは とっても不思議な花だと思う 花が咲いているものと もう終わっていて すでに 葱坊主のような綿みたいな冠毛の種ができているものがある 中にはこの綿毛種が風で飛ばされてなくなってしまったものまである 
これは驚くべきことだと思う 兄弟にたとえると 弟は中学生なのに 兄貴はもう白ひげのお爺さんという感じ 桜に例えると 桜の花とさくらんぼうが同時に木になっているという感じである どうしてこのように成長変化が速いのか不思議である この成長の速さがタンポポに 全世界的な繁栄をもたらしている理由の一つであろう