ハーフパイプ

トリノ オリンピックは今のところ日本勢は振るわない スノウボード ハーフパイプも期待された種目だったが 期待はずれの結果に終わった でも一人一人の演技を見ていると よくあんなことができるものだと感心させられる とにかく オリンピックでメダルを取ることは大変なことなのだと知らされた
ハーフパイプを見ていると空中に3m以上も飛び上がるという ここで選手がパイプの外によく出ないものだと思う これはパイプの壁が円筒状になっていて ここをすべるスノウボードをつけた選手は円運動をすることになる
円運動をする物体は ハンマー投げのハンマーのように 離れたとき 円の接線方向に飛んでゆく ハーフパイプのときも その接線方向にスノウボーダーは飛んでゆくので 外に出ることはないといえるのである(外に出る方向は接線方向ではない) ここで重要なことはハーフパイプの最終軌道が鉛直(水平と直角)になっていなければならないと思う