地下宮殿

地下宮殿といっても ビザンチン帝国時代につくられた貯水槽であるが 336本の円柱が整然と並ぶ地下空間で 宮殿のようにきれいで神秘的である 神秘的なのは薄暗く証明されていて 水と柱との調和がその感じを出しているのである 
フラッシュをたくと不自然になると思いフラッシをたかずに写真を撮ってみたが失敗のようで なんだかわからない写真ができあがった
入場券に 中の様子が出ていたので これを代用することにした
奥の方の柱にメデューサの首の像2つある 1つは横向き 1つは逆さまである メデューサは 恐ろしい魔物ゴルゴン3姉妹の末の妹でもっとも恐ろしく 髪は1本1本が蛇でできていると言う これを見たものを直ちに石化すると言うのである 魔よけとしておかれたのであろうが まともに見ないように横や逆さの位置をとったのだろう
子供のころ 幼年倶楽部にメデューサの首の話が載っていて 蛇の髪の毛を持ったメデューサの絵がとても恐ろしかったことをおぼえている 
 入場券

 貯水槽 肉眼ではもっとよく見えている
 横になったメデューサの首