現地人ガイド

9月24日パムッカレのホテルを後にして エフェソスへ向かう 200kmの旅程である バスの走っている間 ガイドがいろいろと説明してくれる 驚くのは 現地トルコ人ガイドの日本語力である 四の字熟語とはじめ 駄洒落まで日本語でやってのける しかも日本の文化的背景にも詳しい 誰かが 彼は日本人以上だといった
彼は なぞなぞ を出していいですか といって 冷蔵庫で咲く花はなんですか 皆が何のことかと思っていると ヒヤシンス ではトイレで咲く花は? しばらくして スイセン 他にたくさんあったが 私がおぼえているのはこれだけ 彼は何回も日本人をガイドしているので バスに長く乗っているときの定番としておぼえたものと思えるが それにしても たいした者だと感心した 彼に聞くと 英語 フランス語 スペイン語もできるという 
バスは新しく きれいで ツアー客総勢13人であったのでらくらくに乗ることができた 
トイレ休憩で アイスクリームを食べたり トルコ名物 ロクムという ユベシ またはギュウヒに似たお菓子を買い求めた ユベシは胡桃が入っているが ロクムは ピスタチオが入っている
 ガイドとバスの中
 ロクムを並べて売っている